
アフィリエイトをやってみたいんだけど
誰でも挑戦できるの?
こんな疑問にお答えします。
今回はアフィリエイトについて詳しく知りたいと思っているあなたに、下記の内容をわかりやすく解説していきます。
本記事の内容
- アフィリエイトとは
- アフィリエイト運営のメリット
- アフィリエイト運営のデメリット
この記事を読めば、アフィリエイトの基本から自分に合うかどうかわかる、そんな記事です。

アフィリエイトとは
アフィリエイト(Affiliate)とは、商品やサービスを紹介し、成果に応じて報酬を得るビジネスモデルのことで「成果報酬型広告」とも呼ばれます。
主にブログやSNSなどで情報を発信し、アフィリエイト広告のURLなどを貼り付け、そのURLを経由したユーザーが商品やサービスを購入・申し込みした場合、売上の一部が報酬として還元される仕組みです。
副業としても人気があり、初心者でもお金をかけずに簡単に始められるのが特徴です。
アフィリエイトの仕組み
ここからはアフィエイトの仕組みと、具体例をお伝えしていきます。
主な登場人物
- 広告主(企業):自社の商品、サービスを宣伝したい企業
- ASP:広告主とアフィリエイターをつなぐ企業
- アフィリエイター:ブログやSNSで商品を紹介し、成果報酬を得る人
- 読者(ユーザー):アフィリエイターが書いたブログやSNSを見て、商品を購入する人
『アフィリエイター』が『広告主(企業)』の商品やサービスを紹介し、『読者(ユーザー)』が購入すると『ASP』を通じて報酬が支払われる仕組みです。
一連の流れを細かく分解して解説すると、次のようになります。
アフィリエイトの基本的な流れ
- アフィリエイターがブログやサイト、SNSで商品を紹介
- 読者(ユーザー)がアフィリエイトリンクをクリック
- 読者(ユーザー)が広告主(企業)のサイトで商品を購入・登録
- ASPが成果を確認
- 成果が確定すると、アフィリエイターに報酬が支払われる
このように、実際に商品を販売しなくても「紹介するだけ」で報酬を得られるのがアフィリエイトの魅力です。
アフィリエイトのメリット
アフィリエイト運営には多くのメリットがありますが、今回は以下の3つを紹介していきます。
アフィリエイトのメリット
- 初期投資がほぼ不要
- 在庫管理が不要
- 継続的な収益が可能
初期投資がほぼ不要
アフィリエイト運営は普段使用しているスマホやパソコンを使用すれば、初期投資がほぼかかりません。
アフィリエイト運営は、アフィリエイト広告を掲載するブログやウェブサイト、SNSなどが必要です。
X(旧:Twitter)やInstagramなどのSNSは基本無料で始められます。
また、「はてなブログ」や「アメーバブログ」など、無料で開設できるブログサービスもあるので、お金を気にせず気軽に始めることができます。
ただ、無料のブログサービスを利用すると、アフィリエイトできる広告が限定的だったり、ブログが削除されるリスクがあるなど、制限や不安という悩みが尽きません。
本気で挑戦するなら、お金はかかりますが「独自ドメイン+レンタルサーバー」を取得し、あなただけのアフィリエイトサイトを運営しましょう。
在庫管理が不要
アフィリエイト運営は、商品を仕入れることがないので、在庫を持つことはありません。
副業で人気のある「せどり」や「ネットショプ」だと、商品の仕入れや発送が必要になるので、大量の在庫を抱えるため、管理が必要になります。
アフィリエイト運営は企業の商品を紹介するだけなので、商品の仕入れ・発送はすべて企業が行います。
また、仕入れリスクがゼロなので、在庫を抱えて赤字になる心配がありません。
商品が売れ残る・不良品が返品されるなどのリスクも考えることがないので、気軽に始めることができます。
継続的な収益が可能
アフィリエイト運営は、ストック型収入(不労所得)を目指せる副業です。
仕組み作りに時間はかかりますが、一度作成したブログや記事がGoogle検索で上位表示されていれば、放置していても収益が発生することがあります。
ただし、長期的に読まれるサイトにするには、戦略的な仕組み作りが必要です。
戦略的な仕組み作り
- SEO対策を取り入れた記事を書く
- 定期的に記事を更新し、最新情報を提供
- 流行に左右されないテーマを選ぶ
これらを意識すれば、「1年前に書いた記事でも収益が発生する」という状況を作り出すことができます。
アフィリエイトのデメリット
アフィリエイト運営はデメリットもあります。
次はデメリットについて紹介していきます。
アフィリエイトのデメリット
- 収益化まで時間がかかる
- SEOやマーケティングの知識が必要
- 競争が激しい
収益化まで時間がかかる
アフィリエイト運営は、サイト等へアクセスを集める必要があるので、収益が発生するまで時間がかかります。
サイト運営を始めた場合、SEO対策に特化した記事を書いても、検索エンジンに評価されるまで数ヶ月はかかります。
また、検索エンジンの評価を効率よく上げるために、記事の数を増やす必要があるので、記事を作成するための多くの時間が必要です。
収益化を早める方法の1つとして、トレンドを狙った記事作成があります。
今流行っている「時事ネタ」や「キーワード」を取り扱うことで、サイトにアクセスを集めることができます。
SEOやマーケティングの知識が必要
アフィリエイト運営は、特別な知識が無くてもできますが、「アクセスが集まらない」「商品が売れない」といった悩みが出てきます。
継続した収益を目指すのであれば、SEO(検索エンジン対策)とマーケティング(購買心理)を学び活用することが大切です。
SEOを学ぶことで、「検索される記事」を作ることができ、マーケティングを学ぶことで購買心理に基づいた「売れる文章」を書けるようになります。
SEOのポイント
- キーワード選定
- 記事タイトルの工夫
- 内部リンク、外部リンクの活用
マーケティングのポイント
- ターゲットを明確にする
- 読者の悩みを解決する記事を書く
- 実体験や口コミを書く

記事を書きながら少しずつ学んでいけばOKです!
競争が激しい
アフィリエイトは、年々市場が拡大しており、競争が激化しています。
特に「稼げるジャンル」である、「金融」「美容」「通信」などは多くの企業やプロアフィリエイターが参入していて、初心者が勝つのは簡単ではありません。
しかし、競争が激しい市場でも、戦略次第で勝つことはできます。
その方法の1つとして、「ターゲットを絞る戦略」があります。
企業やプロアフィリエイターは「強いサイト」、つまり検索エンジンからの評価が高く、Google検索の上位に掲載されやすいサイトを持っています。
そのため「広いターゲット層」を狙い、たくさんの人を集めようとします。
それに対して、ターゲットを細かく設定することで、一部の人たちからの注目を集めることができます。
「ダイエット」のジャンルで戦う場合
・ダイエットのおすすめサプリ
▶ターゲットが広すぎて競争が激しい
・40代女性向け!更年期太りを解消するサプリ3選
▶ターゲットを絞っているので戦いやすい
競争が激しくても、企業やプロアフィリエイターが見落としている、ニッチな部分を攻めれば高収益を獲得できるチャンスはあります!
まとめ
この記事ではアフィリエイトの基礎知識やアフィリエイト運営のメリット・デメリットを解説してきました。
アフィリエイトは誰でも簡単に始められるので、おすすめの副業です。
ただ、多くの人が参入しているので、事前にアフィリエイトのことを学んで、有利に進めていきましょう。
まだ自分のサイトやブログを持っていない方は、以下の記事を参考に開設してみましょう!
今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。